金のフレーズをmp3分割→捗る捗る


TOEIC対策本「金のフレーズ」、いわゆる金フレについて。
自分で言っちゃいますが、金フレ買うのなら修正版mp3ダウンロード必須!

  

正式書名は、新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ。
著者はTEX加藤さん。
ほんと、良い本書いてくれてありがとうございます。 <(_ _)>
Amazonでも「TOEIC」で検索したら3位と大人気ですね。(2014.04)

金フレを全く知らないので知りたいなって方は詳しく説明されてる
下記のようなサイトが参考になると思います。

  独学でTOEIC990点を目指す!
  本当に役立つTOEIC勉強法

さて、本題。
この対策本の利点の1つとして、mp3の音声ファイルが
ダウンロードできます。
リーディングのみならず、リスニングの攻略本にもなる訳です。

  朝日新聞出版のダウンロードページ

そのままでもヒヤリングしながら学習できるのですが、
無駄な部分あり効率悪いなと感じたので工夫しました。
結果、なかなか便利に使えるので公開してみます。
(ダウンロードリンクは一番下。)
オリジナル音声ファイルにイライラしてきたら試してみてね。

工夫した内容はこんな感じ。

  ・mp3 をフレーズ毎にファイル分割
  ・10フレーズ毎にまとめた mp3 を作成
  ・100フレーズまとめた mp3 を作成
  ・フレーズ番号の音読を削除
  ・単語の音読を削除

この本で学習を始めてる人なら使い方を想像できるかな。
実際にやってみたら簡単なんだけど、長々と説明書いてみる。


  

まず、朝日新聞出版が提供してる音声ファイルだと、
わからないフレーズを何度も聞き直したいときに
巻き戻しボタンを押しまくらないといけない。
ポチポチしまくってたら腱鞘炎になりかけた。罠か?

世の中には便利なプレイヤーがあって、
任意の場所をループ再生できるアプリがあるんだけど、
それでも一々設定するのが面倒です。

で、考えたのがフレーズ毎に分割して1ファイルにしちゃえば
無限ループを簡単にできるねってこと。

まず、スマホでもタブレットやPC、何でもいいんだけど
mp3再生アプリをインストールする。
私はスマホ・タブレット・パソコンの全て準備してます。

そして、アプリを1曲のループ再生状態にする。
1フレーズ1ファイルだから、そのフレーズが無限再生。

何度も聞いて聞き取れるようになったら、
次の曲へ移るボタンを押す。
すると次のフレーズも延々とループ再生できるわけだ。

さらに、暗記には繰り返しが重要だってことで、
10フレーズ毎にもまとめた mp3 を用意してみた。
例えば、No.1~No.10を個別に聞いて覚えた後に、
No.1~No.10を連続して聞いてみるって使い方。
実際やってみると記憶に残りやすいよ。

最後に、仕上げとして100フレーズまとめた mp3 を聞く。
100フレーズ全て聞き取れたら... (えへへ、英語耳完成)

しかも元ファイルの100フレーズ音声データは
全て聞くのに15分くらいかかるんだけど、
不要部分を削除してるので4分くらいで終わります。

なんて効率的なんだ。
ってことでダウンロードはこちら↓。

  <金フレmp3の修正版ダウンロード>

小さいサイズはこちら↓。どんなのかチェックしたい人用。

  <お試し:初めの100語のみダウンロード>

※ zip圧縮してるので解凍して使ってね。
※ ご意見、改善要望募集中。
 スコアアップ報告なんてのも嬉しいかも。
※ 朝日新聞出版サイトに再配布NGの記載なかったけれど、
 公開がまずかったら削除します。ご連絡下さい。
※ 直リンクやめて。

ついでに、ヤフオクの出品状況載せときます。
検索条件をあいまい検索にすると、
TOEIC本をまとめて出品されてる方が見つかります。
金フレ含め、対策本をまとめて入手できて便利です。

  金フレをヤフオクあいまい検索
  TOEIC本をヤフオク検索

はじめ、Kindle本で金フレ買ったのですが、
アプリが悪いのか表示されない行があったりしたんですよね。
そんな困った状況のときにTOEIC本をまとめ出品されてるの
見つけて助かりました。
公式本と一緒に入手できて大助かり。


もしお役に立てたなら、応援クリックお願いします!
  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

  1. 何ていうソフトで音声を分割・編集したんですかー?

    返信削除
  2. とても助かります
    ありがとうございます

    返信削除
  3. 最高です。役に立ちました
    ありがとうございます

    返信削除
  4. ありがとうございます、本当にありがとうございます。

    返信削除
  5. 分割ありがとうございます。
    こちらを使わせていただき点数を上げたいと思います。

    返信削除
  6. 日本語も抜き出して、日本語→英語あるいは英語→日本語にできないでしょうか。

    返信削除
  7. 分割すごく良いです!短時間で勉強できてうれしいです。
    感謝します。1つ確認です。short12Eだけフレーズ番号が入ったままになっていますか?勘違いだったらすみません。。。
    また、他の方も書かれていますが、フレーズ番号なしの日本語→英語順もできれば嬉しいです。よろしくお願いします。

    返信削除
  8. 神。お手間ですが、日本語→英語→フレーズもあるとすごい助かります。
    来年1月の金ふれ新版もおねがいします。

    返信削除
  9. 無駄が省かれていて素晴らしいです!
    最近TOEICの勉強を始めたので、新版(改訂版)に対応した音声があるとすごく助かります。
    是非よろしくお願い致します!

    返信削除
  10. とても助かりました。
    ありがとうございます!

    返信削除
  11. 旧版はもう公式にはなくファイルもコンパクトで非常に助かりました
    ありがとうございます

    返信削除

コメントを投稿