BLOGGER CSS外部ファイル化

Posted 1:19 by てぃー in ラベル:
前回の続き。
リントチェックが現在-100点の状態なので、 何とか根本対策しなければ。

文法で指摘されてる箇所を眺めていると、
CSSまわりやjavascriptのWarningが大半を占めている。
これを何とかしなければどうにもならないぞ。

まずはCSSを外部ファイル化することにした。
といってもBLOGGERではファイルをアップロードできなさそうだ。
なので、急きょGoogleサイトを利用することにする。

BLOGGER同様、Googleサイトの方も無料だ。
Googleアカウント設定も終わってるし、登録も簡単でした。
Googleさん、いつもありがとう♪

ファイルのアップロードは、

  サイトを管理 >> 添付ファイル

からできるので、CSSファイルを作成して放り込むことにする。
そうそう、Googleサイトは閲覧できるようなコンテンツを作る予定はない。
将来はわからないけれど。

なので、公開はするけど検索エンジンには登録しない状態にしなきゃ。

  サイトを管理 >> 共有と権限 >> リンクを知っている全員が閲覧できます

恐らく大丈夫だろう。

選択中のテンプレートは非常にシンプルなテンプレート(XML)構成で、
CSS部分もきっちりと分離されていて分かり易い。
今度は作者さんありがとう♪

styleタグで挟まれてるCSS部分を.cssファイルに保存して、 アップロードした。
UTF-8でファイルを保存することに注意。

あとは、テンプレートからCSS部分を削除して、 削除部分に下記を追加。
ふぅ、できた。

もう一度リントチェックしてみた。
-60点。
だめだこりゃ。



0 comment(s) to... “BLOGGER CSS外部ファイル化”

0 コメント:

コメントを投稿